ゴルフとガジェットとカメラ

忖度一切なしの雑記ブログ

【微妙】サッカー日本代表ユニフォーム2020年版「日本晴れ」についてレビュー

 

f:id:ITM787:20200731162839j:plain

日本晴れイメージ写真

筆者は大の野球好きでありますが、スポーツ全般大好きです。

サッカーも大好きなスポーツの一つであり、陰ながら「セレッソ大阪」を応援しています。

そして日本代表のユニフォームを社会人になってからずっと集めています。現在で4着目

ナンバリングは全て「香川真司 背番号10」なんです。

shop.adidas.jp

 

4着所持している中最も好きなのは前作の「ジンベエザメ」と

呼ばれていたユニフォームです。触った感じの生地感・デザイン・色合いなど

全てまとまっているな・・・という印象でした。

ですが今作は、ん〜〜〜ビミョー・・・という印象を受けます。

筆者はあまり批判的のことは言いませんが、今回だけは言わさせてください。笑

 

なぜそう思ったのか?をしっかりまとめていきたいと思います。

まずは筆者が所持している4着の代表ユニフォーム(前面)を見ていきたいと思います。

 

前面

f:id:ITM787:20200731164306j:plain
f:id:ITM787:20200731164245j:plain
f:id:ITM787:20200731164241j:plain
f:id:ITM787:20200731164237j:plain
2014 2016 2018 2020の順番

どうですかー?筆者は今作のデザイン好きじゃありません。笑

デザインは2018のジンベエザメが好きですね。

コンセプトを見てみましょう。

 

左から2014年は「円陣」

youtu.be

 

このCMがとても印象的です!「私今野かなー?」「やっぱうっちーでしょ」

この絡みはアディダス公式のCMで流れて笑ってしまいました。

この鮮やかな青色と蛍光の赤色?がとても映えて美しい印象ですよね

 

2016年は「イレブンブルー」

2014年と打って変わって青がとっても濃いです。11色の青色を取り入れてみんな違う良さがあるよね!を表現しているそうです。真ん中の赤は12色目日の丸の赤すなわちサポーターを表現。

f:id:ITM787:20200731165833j:plain

2016年イレブンブルーユニフォーム

2018年は「勝色」

勝色とは藍染の中でももっとも濃い青だそうで、武将たちが戦いに挑む際の色とのこと。

そしてジンベエザメのような点々は、日本伝統の「刺し子柄」をデザイン。勝負に行くぞ!という思いが込められたユニフォームですよね。

 

f:id:ITM787:20200731170340j:plain

2018勝色ユニフォーム

カッコエ〜〜

 

さあ2020年「日本晴れ」

今作のイメージキャラクターは香川真司から「久保建英」になりました

未来のホープ世界の大舞台で活躍してくれるであろう久保選手応援しています。

f:id:ITM787:20200731170530j:plain

2020年日本晴れユニフォーム

日本晴れとは東京オリンピックが開催される予定であった2020年。

みんなが見てきた空が一つになり雲ひとつない最高の青空「日本晴れ」になるように願いが込められているそうです。

(ですが新型コロナウイルスにより開催は断念せざるを得ませんでしたが、2021年にはあることを切実に願います。)

 

背面

f:id:ITM787:20200731164324j:plain
f:id:ITM787:20200731164250j:plain
f:id:ITM787:20200731164337j:plain
f:id:ITM787:20200731164342j:plain
2014 2016 2018 2020の順番

あぁもうこの背面が致命的。笑

個人的にダサすぎる、、、

2014年はアジア覇者になったので金のナンバリングですが通常は白です。

 

2018年は審判から見づらいと意見もあったようですが見えるでしょ!

カードに名前書くときはプレーは中断しているのですから。

 

ダサい・・・笑

 

内面

f:id:ITM787:20200731164258j:plain
f:id:ITM787:20200731164331j:plain
2016 2018 年には首元にイラストが入っていた

2020年になり

f:id:ITM787:20200731171650j:plain

2020年の首元

こりゃねーだろ!!!

f:id:ITM787:20200731164349j:plain

右下に「日本晴れ」と書いたのがありますし、

f:id:ITM787:20200731171905j:plain

オーセンティックには首元に入っている

いや今までずっと入ってたやん。レプリカにも。

これは手抜きやろ

と筆者は怒っております。笑

 

まとめ

毎回買うと決めた筆者は買うか買わないかとても悩みました。

でもずっと買い続けると決めてましたから購入しました。

コンセプトは好きですし、代表のユニフォームは着るとシャキッ!とします。

でも今作はアディダスから届いても・・・。って感じです。

ですが今後の日本サッカー発展のため興味がある方は

代表ユニフォームを購入して

2021年あるであろう

東京オリンピックを全力で

応援しましょう!!

かめまる(28)

和歌山在住・写真/ゴルフ/コーヒー/ガジェット

〜良いものをどんどん紹介したい〜

f:id:ITM787:20200724004111j:plain
@inuma55

@inuma55_prt

f:id:ITM787:20200724003243j:plain